やがて来~る~ それ~ぞれの~営業電話。


 

ご機嫌いかがでしょうか。

 

今回のタイトルはGLAYの「HOWEVER」風にしてみました。

今年の函館ライブは凄かったようですね。 

グッズを持った若者がウヨウヨしていました(笑) 

 

さて、実は昨日の夕方。

見たことのない番号から1本の電話がありました。

 

すると、「お元気ですか~」とのこと。

失礼な電話だなぁと思いつつ

よくよく話をすると、学生時代の後輩からでした。

 

昔話に花を咲かせていたところ、

後輩クンが「実は、今日はすんごくおトクな話があるんです」と言い出すのです。

「○○駅(有名な駅です)徒歩1分の新築マンションが売りに出ることになったんです。今なら月々5万円のローンで買えます!どうですか?」とのこと。

 

ちなみに、この後輩クンには自分が大家であることなど一言も言っていませんし、数年会ってもいません。

その事実を隠しつつ、少し遊んでみることに(笑)

 

「その立地は確かに凄いね。月々5万円なら安いのかも・・・しかも、家賃である程度負担が軽くなるでしょ?」

「そうなんですよ!家賃が6万円なので月々1万円くらい残って、さらに30年後には自分のモノになりますから!」

 

「ナメてんの??」

 と思いつつ、

「実際、いくらするの?」と聞くと、

 

「1480万円です。今回だけの特別価格ですよぉ!」と息巻く後輩クン。

 

ちょっと待ってよ。

 

1480万円で6万円の家賃・・・

利回り5%いかないじゃん!!

 

後輩クンよ、こんなの売ってるなんて心が痛まないかい? 

因果応報って言葉もあるからさ。

 

「とりあえず資料だけ送って」とだけ言い残し、電話は終わりましたが・・・

いやぁ、不動産について勉強しておいてヨカッタ!!

 

いつ、そんな話に関わるか本当に分かりませんから。

何にも知らなかったら、「付き合いもあるし・・・」などど考えていたかもしれません。

 

自分を守る意味でも、勉強はし続けていきたいと強く思いました。

 

みなさまも突然の営業電話にはくれぐれもご注意クダサイ・・・

 

ゆとり大家

 

コメントを残す