消費税延期でヨカッタ


 
 
こんばんは。
 
 
ゆとり大家です。
 
 
 
 
 
 
案の定、消費税増税は先送り。
 
 
個人的には、5%への減税があるとインパクトが大きかったのですが、
 
 
それは政治的にも難しいのでしょうね。
 
 
増税凍結も同じ理由で難しかったのでしょう。
 
 
 
 
2年半の延期。
 
 
タイムリミットの設定としてはビミョーなのですが、
 
 
安倍政権では増税しないということと、延期をすることが既成事実となり、
 
 
実質的には増税凍結と同様の意味を持つ可能性があると考えております。
 
 
 
 
 
結局、増税しなくても財政再建は可能。
 
 
増税した方が遠回りです。
 
 
 
 
詳しくは、こちらをどうぞ。
 
  
 
なぜ、もっと早くこのような意見に耳を傾けなかったのだろうか・・・
 
 
 
 
 
 
昔、公務員だったときは、「日本の借金はものすごいので、いずれ破綻する」と
 
 
割と本気で思っていました(情けない) 。
 
 
 
「公務員も食いっぱぐれる時代が来る!」
 
 
そう思って、転職を決意した部分もありました。
 
(公務員は安泰ではないという気持ちは変わりません。様々なリスクを背負うことには変わりありません) 
 
 
 
 
 
でも、今なら違う考え方をするでしょう。
 
 
「当たり前のことを疑え」
 
 
 
 
大学時代に唯一(?)胸に響いたある准教授の言葉です。
 
 
ついつい、誰かの流した情報に追随したくなるものですが、
 
 
そこに疑いの目を持ち、自ら調べ、学んでいく姿勢が大切だと思っています。
 
 
 
 
これは、投資の世界でも当てはまることかもしれません。
 
 
少し立ち止まって、自分自身を疑ってみると意外なことが分かってくるかも。。
 
 
 
 
 
 
最後に、最近聞いた名言。
 
 
「あいさつにスランプなし」
 
 
 
松村邦洋の言葉。
 
 
単純におもしろいので、時間があったら聞いてみてください。 
 

 

 
 
 
 
 
それでは、また次回。 
 
 
前回の続きは、次回ということで・・(スミマセン)
 
 
ゆとり大家 
 
 
 

応援クリックお願いしまーす

↓ ↓ ↓

 

コメントを残す